諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

【運命を変える美行動】笑顔に勝る化粧無し

笑顔に勝る化粧無し


いろんな美容法やメイク法を試してきましたが、この言葉は間違いなく美の定理でしょう。

心と体のありのままの美しさを引き出す一番の方法は、笑顔。


でも…私はずっと笑うことができませんでした。


思春期の頃、かなり太っていたので、笑うと頬の肉が上がり目が余計小さくなって、自分の笑った顏が大嫌いでした。

鏡や写真の中の自分を、見るのも誰かに見られるのも嫌。


どんなに痩せても、メイクが上手くなっても、服装や髪形を変えても、引きつってしまって上手く笑えなかった。

変な顔になるのが恐くて、写真では頰の肉が持ち上がらない程度に笑って、人と話す時は口を手で覆って笑ってた。


そんな私が、急激にきれいになったと言われた時期があります。

何があったかと言うと、1日中とにかく口角を上げ続けたのです。

寝る時以外ずっと。

さすがに外だと口の端を少し上げる位だけど、家で一人の時は、口を閉じて口角を目に付けるような気持ちで限界まで上げてました。


口角を上げ始めた理由は、「コンプレックスだから笑いたくない」と思うことは、自分中心の考えだとようやく気付いたからです。

誰かに笑顔で接せられれば、その誰かも温かい気持ちになれる。

人に安らぎや幸せを与えられる女性とは、顏もスタイルも仕事も完璧な美人ではなく、いつも笑顔で心が穏やかな女性ではないかと、気付いたのです。

そんな女性に私もなりたくて、とにかく笑顔を心掛けました。


すると数ヶ月後には、笑顔の持つパワーを不思議な位、次々と実感できるようになりました。

顏や表情だけでなく、メンタルも、体調も、周りの人の態度も、運も、変化していきました。


なんと知り合いのカメラマンから、モデルのオファーまでいただけるようにまでなったのです!


作り笑いでも、いいと思います。

自分のためでなく、誰かのために笑う。

それがいずれ、巡り巡って自分のためになる。

心から自然に笑える日がやがて来るから。


笑顔は本当に人生を変えてくれる位のパワーがあるので、私がした笑顔の練習法や、笑顔の持つ効果も詳しく書いていきたいと思います♡

  "A smile is the best makeup any girl can wear."(マリリン・モンロー

笑顔はどんな女の子にとっても最高のお化粧(*^^*)