諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

【運命を変える美習慣】姿勢・歩き方

姿勢と歩き方の持つ力は絶大です。

凛とした明るい印象に一瞬で変えられることができます♡


私は上半身がガッチリしているので、目立たせないよういつも猫背気味になっていました。

でもそれだと、自信の無さが身体に表われているようなものです。

姿勢と歩き方を意識するだけでも、自信があるかのように錯覚できます。

姿勢良く颯爽と歩きながら、「自分なんて気持ち悪い…」とはなかなか思えないものです。

姿勢と歩き方を気を付けるようになってから、振り向かれることが多くなりました。


私が実践している、現役モデルで美容作家の豊川月乃さん流の正しい姿勢・歩き方をご紹介します。


豊川月乃著『美人養成専門学校48の教え』

美人養成専門学校 48の教え

美人養成専門学校 48の教え

 

美しい姿勢

 

①壁に背中を向けて立ち、頭・肩・かかとすべてを壁につける

②頭は上に、首は長く、あごを引く。

③肩をしっかり後ろに引き、下に下ろす。胸を開くように。


美しい歩き方


①歩幅は大きく、ゆったりと歩く。

②膝を伸ばしながら片足のかかとを地面に置く。膝を伸ばしながら体重を前に移動。後ろ足が前に出る時だけ膝を曲げる。

③脚と脚の間を空けないように、膝をすり合わせて歩く。

④膝のお皿を前にしっかり向ける。

⑤手は前に振らず、後ろに振って戻す

⑥微笑みをキープ


姿勢は見た目の印象だけでなく、身体の不調にも深く関係しています。

私は頭痛が起きるくらい肩こりがひどかったのですが、胸を開くことを意識するようになってから、かなり楽になりました。

姿勢が悪くなっていると気づいたら、その都度姿勢を正すよう心がけてみてください♡


千里の道も美しい一歩から(*^^*)