諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

​​【運命を変える美行動】笑顔の効果①(心が変わる)

「苦しいのに笑う余裕なんてないし」とか「無理して笑ったら余計辛くなる」とか、自信がなく脅えていた頃はそう思っていました。

でも辛くなるのは、「無理して」笑ってるから。

大げさに笑ったり引きつってまで笑わなくていいんです。

ただ、口角を上げてみる。

穏やかな微笑み。

微笑みが当たり前のようになってくると、何があっても笑顔でいれる自分が、タフな人間のように思えてきました。

辛いことが、不思議と大したことないように思えてくるのです。


「泣きたい時は泣けばいい」という言葉もありますよね。

それもいいと思います。

けど泣いた後に笑える人か、泣きっぱなしで終わる人かで、心は変わってきます。

泣くだけで終わってしまうと、一時的にスッキリはするものの、悲しみは心に残ります。

「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい」という言葉に象徴される、心理学でジェームズ=ランゲ説という理論があります。

行動が感情に優先する、と唱えたものです。

逆に言えば、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」


泣いても微笑むんです

心が不思議と穏やかになって落ち着いてきます。

それを続けていくと自分には辛いことを乗り越えられる力があるように思えてきます。

そして本当にパワーが湧いてきて、前に進むことができる


人間というものは複雑なようで、単純なのかもしれません。

心が変われば行動も変わるように、行動が変われば心も変わる。


自信があるから笑えるのではない。笑うから心に余裕が持て自信が持てる(*^^*)