諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

​【運命を変える美行動】笑顔の効果③(人生が変わる)

赤ちゃんが無邪気に笑うと、見ているこっちも思わず笑顔になる。

眉間にしわを寄せた険しい表情の人がいると、怒られはしないかとビクビクしてしまう。


これは「ミラー効果」と言われる現象です。


笑っている人の周りには、笑顔が集まってくる。

そうすると、笑顔を見てまた笑ってしまう。

こうやって笑顔の伝染を増やしていければ、ストレスが減り幸せが増えていきます。


誰かに笑いかけられるのを待っていては始まりません。

職場が重苦しい雰囲気で不機嫌な人ばかりだとしても、自分一人でも笑顔でいられたら、少なくとも自分の周りの居心地は良くなるはずです。


私の職場にも、笑うことも話すこともほとんどしない年配の女性がいたのですが、毎日毎日すれ違う度に笑顔で挨拶をしていたら、ある日彼女の方から「お疲れさまです」と笑いかけてくれたのです。

自分の意識が変われば、周りの意識も自ずと変わっていきます。


余裕がなく険しい表情でいると、近寄りがたく話しかけづらい人になります。

自信がなく寂しい表情でいると、付け込んだり思い通りにしようとする人が寄ってきます。

人に心を開きながら、凜と微笑む人には、幸せな人が寄ってきます。


笑顔は笑顔を呼び、運やチャンスも運んできてくれます。

私も不思議な体験をたくさんしました。

もう会えないと思っていた特別な人に、偶然街で出会えたり。

自分には無理だと諦めていたモデルの依頼を受けたり。

新しい道を切り開く上で、重要なアドバイスをいただけたり。


マザー・テレサの言う通り、笑顔には計り知れないパワーがあるのです。

"We shall never know all the good that a simple smile can do." (マザー・テレサ

「単なる笑顔であっても私たちには想像もできないほどの可能性があるのよ」


自分をも人をも運命をも変える笑顔のパワー(*^^*)