諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

​【運命を変える美行動】笑顔の効果②(顏・身体が変わる)

口角を上げて笑顔を意識すると、顏だけでなく身体にも良い効果がたくさんあります♡


優しい印象に


ずっと口角を上げていると、楽しいと脳が勘違いしてくれるので、表情が優しく穏やかな印象に変わってきます。

最初は「口だけ笑って目が笑っていない」という表情であっても、心が穏やかになっていくと共に、自然と目元も優しく生き生きと変化していきます。

私は不機嫌な人に見られがちでしたが、「明るい」とか「爽やか」とか、生まれて初めてそんな形容詞を付けてもらえるようになりました。


顏のたるみの予防・改善


また口角を上げると、表情筋が鍛えられるので、頬や口元のたるみを予防・改善できます。

口を閉じて、頬がピクピクする位、口角を上げる練習を続けていましたら、笑いシワやほうれい線も薄くなってきました。

頬がグッと持ち上がるので、口を閉じて口角を上げるのがポイントです☆


身体へのポジティブな効果


笑顔が身体にもたらす効果は科学的にも証明されています。

ざっと調べただけでも、こんなにたくさんの心身への効果があるようです。


・免疫力UP

・自律神経のバランスを整える

・エンドルフィン(幸福感をUPさせるホルモン)の分泌促進

・血行促進、新陳代謝UP

デトックス機能の向上

・脳機能の向上、認知症の予防

・女性ホルモンの分泌促進

・コルチゾール(ストレスホルモン)の抑制

・アレルギー改善

・リウマチの予防・改善

・心臓病の予防

不眠症の改善

・糖尿病の予防

・筋肉量の増加

・口臭の予防


免疫力UPと不眠症改善は私も実際に効果を感じています!

笑顔を心掛けるようにしてから、風邪をほとんど引かなくなりました。

また、酷い不眠症だったのですが、ぐっすり眠れるようになったのには驚きました。


笑顔はお金も時間もかからないし、メリットがたくさんあるので、是非意識して笑顔を心掛けてみてください♡


参考 『笑顔が引き起こす16の神秘的効果!よく笑う人ほど幸せになれる理由!』

http://goodluckjapan.com/egao/