諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

自分嫌いの原因

自分を好きになるって難しい。


私は子供の頃から、自分が大嫌いでした。

外見も内面も。境遇も環境も。

自分を自分として成り立たせているものすべてを、受け入れられずにいました。


特に容姿コンプレックスは酷くて、自分の姿を人に見られたくなくて、外に出られない時期もありました。


自己肯定ができない原因は、幼少期の環境が影響していることが多いです。

親や周囲から、無条件に愛情を注がれた経験がないと、自分は価値のある存在なのか不安になってしまいますよね。


「自分は醜いから愛されない」とか「良い人じゃないと、立派じゃないと、認めてもらえない」とか思ってしまうわけです。


辛ければ辛かった程、子供の頃の体験は忘れてしまうものです。

何が原因かわからないまま、大人になっても潜在的に自分を否定してしまう。


無理して思い出して苦しくならないでもいいんです。

ただ、「自分を認めてあげられない程、辛かったんだなぁ」って、気付いてあげましょう。


それだけで、心はだいぶ楽になるはず。


大丈夫♡

私たちはもう子供じゃないから、自分で自分のことを認めてあげて、受け入れてあげることができます。


私が自分嫌いを克服した、具体的な美マインド


 ①ありのままの自分を受け入れる

 ②美に執着しない

 ③短所を短所で終わらせない

 ④無条件の承認

 ⑤人と比べない、過去と比べない、未来を夢想しない

 ⑥心と身体の声をよく聴く

 ⑦今に感謝する


心理学、精神医学、哲学、自己啓発仏教、美容、etc. いろんな分野から学び、自分なりに見つけた美マインドを、次回から少しずつ具体的にご紹介したいと思います。


辛いこと嬉しいこと、すべてあっての自分(*^^*)