諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

【運命を変える美行動】笑顔の練習法

いつも笑顔でいることを意識していた私ですが、無理やり楽しそうに演じてたわけではありません。

笑える状況じゃないのに無理やり笑顔を作っていると、疲れてしまいます。


人は緊張していると引きつった笑顔をすることがあります。

外国人と話す時、意味がわからなくてとりあえず笑ってしまう、のは典型的な例です。

ストレスを感じたり、相手に合わせてしまったり、他人の視線が気になると、顏がこわばってしまい不自然な表情になります。


心を落ち着かせるのと共に、普段から口角を上げることを意識すると、顏のこわばりが取れてきます。

無理してビッグスマイルをしようとしなくても、口角を上げて微笑むだけでいいんです。


笑顔のトレーニングとして、表情筋を鍛えるグッズや割り箸を使う方法などもありますが、口角をただ上げ続けるだけで十分な効果があります。

むしろ道具を使うと面倒くさくなってしまうので、生活の中で口角を上げているのを当たり前にしてしまう方が楽だと思います。


もし、家で笑顔の練習する場合は、鏡を使ってみてください。


鏡を使った笑顔の練習法


①鏡に向かって、頬がピクピクする限界まで口角を上げる (微笑み)

②口角の位置はそのまま、上の歯だけを出して笑う (ニッコリ)

③口角の位置は変えず、更に口を開いて笑う (ビッグスマイル)


この3種類の笑顔に慣れていけば、人と話す時も、写真に撮られる時も、自然と表情豊かになります。

私はたまに撮影のモデルを頼まれることがありますが、この3つの笑顔を基本にしながら視線やポーズを変えてバリエーションを作っています。


まずは口角を上げることから、始めてみてください♡


どんな時も微笑んでいられる人に(*^^*)