諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

短所を短所で終わらせない

短所って、自分でそう決めつけてしまうから短所なのです。

短所の裏返しは長所とも言います。

国が違えば、価値観が違えば、それが普通だったりむしろ好ましかったりします。


自分の嫌いなところを短所だと思い続けるのも、無くす努力をするのも、長所に変えてしまうのも、全部自分次第です。

別に自分を変えなくてもいいんです。

ただ、自分の勝手な色メガネで自分の価値を卑下するのは止めて、ありのままの自分と向き合いましょう。

 

短所に対するアプローチ

 

①自分のどこが嫌いか具体的に理解する


「顏がブスだから嫌い」じゃなくて、具体的に書き出しましょう。

漠然とした自信の無さからは、不安しか生まれません。

冷静に、自分の姿を解析してみることで、不安から抜け出す道が見えてきます。


例)目が小さい。しかも釣り目だからキツく見える。


②客観的に見つめる


自分が思う欠点は、自分が気にしているだけで、他人から見れば大したことないことかもしれません。

また、逆にメリットがあるかもしれません。

「頭では理解しても嫌なものは嫌だ」と思っていてもいいので、できるだけ客観的に自分の嫌いな点を見つめてみましょう。


例)周りには「全然気にならないよ~」って言われる。

目が小さいと、たるみやシワができにくいし、目が疲れにくい。和風で奥深い雰囲気がある。

そうは言っても嫌だ…


③短所を無くす方法を探す


自分の嫌いな部分が客観的に見えたら、解決法を探してみましょう。

大抵の悩みは、同じ悩みを持っている人が他にも大勢いるものです。

インターネットや本などのリサーチや、専門家に話を聞くことで、欠点を克服する方法が見つかるかもしれません。


例)目をパッチリさせる目の体操があるらしい。

歳を取れば自然と大きくなるみたい。


④無くせないなら短所を活かす


見つけた解決法を実践してみて、悩みが消えればOK。

解決法が見つからない場合や、いくら努力しても短所だと思う気持ちが変わらないのであれば、短所を活かしてしまいましょう。


例)目を大きく見せるのはメイクやアイプチでいくらでもできる。

目が小さいとそれを活かしたメイクもできるから、落ち着いた和風の雰囲気も出せる!


⑤やるだけやったならそれ以上気にしない


短所ばかり気にしているよりも、それを受け入れて笑顔でいる方が、よっぽど魅力的です♡

自分の嫌な部分と向き合い、やるだけやったという事実が、何もせずに悩んでいる時よりも自信を与えてくれるはず。

 

美しいから自信があるのではない。自信があるから美しい(*^^*)