諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

美に執着しない

このブログのタイトル『諸行無常の美容道』ってイカツイ感じですが、「美は無常だと受け入れながらも、ナチュラルな美しさを引き出そう」という意味が込められてます。

 

人の心も身体も日々変化します。一日一日、老いは止められません。

自分の心や身体であっても、コントロールすることはできないのです。

一生懸命努力して美しい肌を手に入れても、翌月にはストレスでニキビだらけになっているかもしれない。

いくらアンチエイジングに力を入れたって、ずっと17歳の姿のままでいることは無理です。


自分の意思とは無関係に、心も身体も「自然」の摂理の中で変化していきます。

その自然の流れに逆らおうとするから、苦しくなるのです。


心と身体の自然の流れを受け入れましょう。

老いることに逆らわない。

自分の欲望通りの美しさに執着しない。

完璧な美など、永遠の美など存在しないから。


「美への執着を手放す」ことは、美容もファッションも気にせず、だらしなくズボラでいいという意味ではありません。

自ずから然らしむる変化の中で、その瞬間瞬間の美しさを引き出そうとする姿勢が、人間としての輝きに繋がるのではないでしょうか。

それこそ「自然」の美しさだと思います♡


桜は、散りゆく定めと知って花を咲かします。

蕾のまま散る花もあるでしょう。

はかなくともそこに一瞬の力強さを見る。

それ故、桜は甘美なのです。


美は無常なり。そこに真の美しさあり(*^^*)