諸行無常の美容道~自分が嫌いで泣いてた私がモデルをできるまで~

心と体のありのままの美しさを引き出す美容法を日々研究。自信を持つための美マインド、肌断食、持続可能なダイエット法など、コンプレックスを克服し自分らしく生きるまでの道のりを紹介します。

​​【運命を変える美言葉】ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノってご存知ですか?

100%自分原因説を基本とする、ハワイの伝統的な問題解決法です。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を唱えるだけで、潜在意識をクリーニングしていきます。

道端ジェシカさんや菅野美穂さんも実践しているそうです。

お二人とも見た目の美しさはもちろん、しなやかでポジティブな心の美しさが溢れている素敵な女性ですよね♡


何か出来事が起こった時、ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるのかは、自分の潜在意識がそれを決めます。

不安な感情や過去の嫌な記憶があると、物事を悪い方向へと導いてしまいます。

ホ・オポノポノでは、人生で起きる良いことも悪いことも、すべて自分の潜在意識に原因があると考えます。

潜在意識をクリーニングし、悪い感情や記憶を手放すことで、すべての物事を好転させていくのです。


仏教でいう「業(カルマ)」の概念と似ています。

仏教で、潜在意識を手放し無我の境地に辿りつくには修行が必要ですが、ホ・オポノポノではとても簡単な方法で心のクリーニングを行います。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を唱えるだけ。

声に出さなくとも、心の中で唱えるだけで効果があります。


ハレアカラ・ヒューレン 著『たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え』

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

 

 
本当かなぁ?って懐疑的になるかもしれませんが、私はかれこれ3年以上続けていまして、効果を感じています。

昔は毎日、「疲れた」「もう嫌だ」「死にたい」などのネガティブな言葉を使っていましたが、とにかく「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」と心で唱えていると、自然とネガティブな言葉や感情が減っていきました。

ストレスを感じたり不安になる時も、心の中で綺麗な言葉を唱えていると、不思議と心が静まり、尖った感情が丸くなっていくのです。

家庭の問題や自分自身の病気など、悪い事柄も少しずつ好転していきました。


今は自分の心の状態に合わせて、唱える言葉を変えています(ホ・オポノポノのやり方に背くのかもしれませんけど…笑)。

「ありがとう」「愛してるよ」「愛されてるよ」「信じているよ」「許してあげて」「素敵だよ」「大丈夫だよ」「いつも笑顔」「すべてを受け入れる」「すべてに幸せを」と、バリエーションを増やして自分自身に声を掛けています。


正しい敬語ですとか、丁寧な言葉遣いも品のある美しさには必要ですが、まずは何より自分自身の心に綺麗な言葉を掛けてあげてください♡

 

言霊を味方に、本当の自分に出逢う(*^^*)